当サイトではキリ番プレゼントを行っています。プレゼントは「お子様の写真を使った世界で一枚の壁紙」になります。

次のキリ番は「20000」になります。キリ番を踏んだ方はお気軽にコメント残してくださいませ!

2007年12月19日

つらつらと……

お久しぶりです。ここの存在を忘れてる方も多いんじゃないかとwwwww


ミニバスももうすぐ終わりですねぇ。
なんていうか、書きたいことはすっごくたくさんあったんですよ。
でも、全部書いてたら、大変なことになったと思うし、メルマガに時々毒を吐く程度にしてましたが、最終的にはそれもやめました。

色々考えたんですよね。
例えば私が吐き出すことによって、何かが変わって
この先まだ何年かミニバスをやるみんなへの指導方法が変わっていって、いいほうに転ぶのなら意味がある、と。
でも、そうじゃない可能性のほうが大きいですよね。
で、あれば毒すら吐き出すのはやめよう、と。
飲み込んで持ち出せば、終わってしまうことなんだから。

私がバスケの指導ができるとか、経験があるならまた違うんでしょう。でもそうじゃない。
ずっと見てたバスケだってNBAだし。

私があちこちのチームのすばらしい指導者の皆さんとお会いしてお話したり、何かにつけて指導していただいたりした印象や、考え方や指導法が、自分のチームとは違ったりしても、それを私はきちんと伝える術を持たないわけですよね。

プラスに働かないのであれば、マイナスの要素をチームに残していっても仕方ないだろう、という結論になったのです。


きっと、ミニバスは子供達、特に卒団の年になったからといって6年生のためには運営されていないのです。
指導者が自分のやりたいように子供達を動かすためにあるのです。
普段練習で教えていないことを、試合で実践で試させるためにあるのです。


ということで、ミニバスについてはあまり触れないことにしました。
これから中学に行ってどうなるかわかりませんけど、そちらのほうを書きたいと思います。
あ、別にこれが3月までの最後の更新というわけじゃないですよ(笑)私の中の気持ちの切り替わりの説明でしたm(__)m
posted by kazoo at 12:07| Comment(1) | TrackBack(9) | 日々雑文