当サイトではキリ番プレゼントを行っています。プレゼントは「お子様の写真を使った世界で一枚の壁紙」になります。

次のキリ番は「20000」になります。キリ番を踏んだ方はお気軽にコメント残してくださいませ!

2007年08月06日

中学の全道を見て

お久しぶりです。ほんと一月に一度ぐらいしか更新しないんでは?って感じなんですが。

愚痴とかばっかりで(笑)毎日更新するのと
出来る限り前向きな意見でたまに更新するのと
どっちがいいのかな〜〜〜〜〜、なんて思う私です(笑)


さてさて、8月3〜5日と北見遠征に出かけた5番。
滝川とか北光とか北見とかと試合したらしく
5戦やって3勝。
負けた試合について感想を聞くと一番に
「やっぱりね、ディフェンスが上手いんだわ」

そう、ディフェンスちゃんとやってるチームは強いです。
2点取っても4点取られたら負けるんだよね。
たとえフリースローの1点しか取れなくても相手を0点に抑えられれば勝てるんだよね。
私はそういうきちんとしたディフェンスをするチームが好きです。
「もう一度試合をしたら勝てると思う?」と聞くと
「うーーん……練習すれば……でも相手ももっと上手くなるよね」てことで、結局きっと勝てる気がしないんでしょうね。

北見遠征に関しては私は同行してませんので、試合の内容はわかりません。
なんかもう、こういう言い方もアレですが
「ミニバスとか考えずに、夏休みの旅行と考えればいいんだ」
って割り切ってる私。
チームが強いからとか弱いからとかで親は別に
子供の応援に熱が入る入らないの差は出ませんよね。
子供がやることは、親としては応援したいわけで
それが気持ちよく応援できないのは
強い・弱いじゃない違う理由があるからなんですよね。

ま、いいんだけどね!


で、タイトルに書いた「全道(中学)を見て」なんですが
決勝ね、札幌の北栄と、旭川の緑が丘の対戦だったんですが
そもそも札幌の全市での決勝で北栄と北星女子が対戦してて
それは会場でリアルタイムで見てたんだけども……
北星が勝つのかな?(ネームバリューってやつですよね)と思ってて、結局すごい点差で北栄が勝ったんですけどね?
函館2日目、男女同じ会場で試合だったわけですが、もう、朝一番から北星女子が、観戦に来てるわけですよ!
で、私としては(笑)同じ札幌チームだし、自分たちを破ったチームだから北栄を応援するのかと思ってたわけですよ。

違うんですよね……
相手のチームをものすごい応援するんですよ。

私なら自分が負けた対戦相手のチームが優勝するならあきらめられるっていうか、自分達が全力でやって負けても、その相手が王者だったんだ、って理解できるだろうし
「この会場に自分達は立つことは出来なかったけど、それは王者が相手だったからだし、もしかしたら自分達は今この目の前に居る対戦相手より強いかもしれない!」なぁんて(笑)
思うことも出来るじゃないですか。
ところが(笑)彼女達はそうじゃなかったんだな〜〜〜。
自分達が負けた相手が、決勝で対戦相手に負けたら
自分達はもっともっと弱いってことじゃない?
でも、そういう考え方は無いんですよね、きっと。
その話を、隣に座るチームメイトの母にしたら
「スポーツ選手の前に『女』なのよw」って。
そうか!そうなんだな〜〜〜〜〜(笑)

そんなわけで、北栄は負けました。
でも試合は本当に凄いもので、前半は北栄ペースでした。
それを粘り強くひっくり返した緑が丘はすごいです。
とにかく
プレイはね、男子顔負けです。
スピードも強気なゴール下も、ディフェンスも
あれは一度見るべきだよな、って思いました。
本当にすごいプレイでした。
だって、鳥肌立つような素晴らしいプレイがどんどん出るんですよ!
パスも強いし、視野も広いし

……なにより体格が、しっかりしてます。
5番なんて、絶対についていけないな、って思います。
アヤツは体重を1.5倍にしないとダメだわ……

ああ……本当は、全道を5番に見せたかった〜〜〜!!
posted by kazoo at 15:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニバス
この記事へのコメント
きょうは納得した。
Posted by BlogPetの=^_^= at 2007年08月09日 08:23
こんばんわ。
私も美香保で見てました。北星ってバスケ楽しいんでしょうか?ファウルしたら交代、ミスしたら交代・・・。ディフェンスを混乱させたいのか北栄のスターターの五人が万一疲れがでても常にフレッシュパワー注入作戦なのかわかりませんが、5ファウルで退場した#5が可哀そうでした。
こういう指導方法がスポーツマンシップを育まない結果、自分達が負けた相手が負けろ〜的ないやらしい観戦に繋がってしまう気がします。函館も見ましたが、完璧アウェイにしてこの決勝戦から何かを学べたのか疑問でした。同じスポーツをする子を持つ保護者としてちょっと寂しい想いをしました。この子達もきっともっともっとバスケしたくて私立に入学したんだろうに、常勝にあぐらをかいて純粋な気持ちを失ってしまったのかしら?でも#4#5は北栄を応援していましたよ。同じチームで即交代でもゲームに対応出来てもチームワークは微妙なようですね・・・。
Posted by こんばんわ at 2007年08月10日 21:42
>>こんばんわさん
おお!私と同じような感想をお持ちになった人がいたんですねww
ちょっと安心(笑)

女の子はそれでなくても、中学生ぐらいの時期は人間関係が難しいですよねぇ。そういう中で、チームワークを築くって、きっと大変なんだろうな、というのは理解できるのですが……。

私は試合に負けても、学ぶことは非常に多いと思います。全力を出し切って負けたのであれば、それは相手が自分達の力が及ばないほどの努力をしたわけだし、自分達が気がつかなかった悪い部分を克服したから勝ちにつながったわけですよね。
そのように考えることができれば、おのずと相手を「リスペクト(尊敬)」できる感情が生まれると思うのですよ。
リスペクトの気持ちは、誰かに強要されるものだったり名前に左右されるものではなくて、自然と心の中に芽生えるものだと思うので、個人的には対戦相手をリスペクトできない、というのはちょっとかわいそうだな、と思います。
確かに悔しくて、それが応援できない気持ちになるのも理解はできなくも無いですが、それでもリスペクトの気持ちって持って欲しいなぁと思ったのでしたw
Posted by かずー at 2007年08月11日 16:21
ご無沙汰していて HNだと?
と思われるので 生で言っちゃいます・

指導者の方の 連絡先がわからないので
ちらっと お伺いしていただきたいのですが、9月23日に Fで合宿をします。

試合をしたいのですが、男女でこれないでしょうか?

なんか話の順番が違って申し訳ないし、
わざわざ 来ていただくのも恐縮しているのですが、聞いていただいてもよろしいですか?
Posted by 愛宕 H at 2007年08月14日 05:39
>>Hさん
お久しぶりです〜〜!去年はお世話になりました!
あの時はニアミスでお会いできずに本当に残念だったんですよ〜〜!
(って合ってますよね?以前のHNは漢字でしたよね??勘違いでないことを願います(笑))

Fというと深川、でしょうか。
コーチに確認してみます。今後直接連絡取るために、私のメアド書いておきますねw
一度こちらにメールいただけると助かりますww
kazoo2jp@yahoo.co.jp
↑こちらになりますので、宜しくお願いします〜m(__)m
Posted by かずー at 2007年08月14日 08:35
ありがとうございます。
メールいたします。
Posted by 愛宕H at 2007年08月17日 06:35
こんにちは、偶然 たどり着き スタミナに関して勉強になりました。ひとつお願いですが、実名 学校の…書き込みは 関係する子供達が傷つきます どうかご配慮お願いいたします
Posted by at 2007年11月08日 06:46
私は、北星のプレイ、とても良いと思いますよ。いつも元気でパワーをもらいます。今年は全国をねらっているようですが、私は行けると思います。
北星には頑張ってほしいです!
Posted by at 2008年03月15日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8594151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック