当サイトではキリ番プレゼントを行っています。プレゼントは「お子様の写真を使った世界で一枚の壁紙」になります。

次のキリ番は「20000」になります。キリ番を踏んだ方はお気軽にコメント残してくださいませ!

2008年01月16日

思い切り毒

まぁ、多分最後になるであろう(ていうか最後にしたい)毒。


6年生になってからミニバスを始めたわけじゃなく
4年生ごろには団に所属していて、いつか自分もきちんとプレイタイムをもらえると信じて6年生になったわけで。
親だって、当たり前ですが、自分の子供ががんばってるのを応援したいし、見たいですよね。

毎回バスを出す、と割り切っているチームならともかく
基本は保護者の送り迎えで成り立っているチームで
そういう状況でも、6年生になったんだから、少しはプレイタイムももらえるだろう、
と親は朝早くからお弁当を準備し、どんなに遠い場所でもキチンと送迎するわけで。

それを大差で負ける試合でも1Qだけ、しかもそれだって
6年生だからださないと、って感じで出すのってどうですか?
下級生で全然上手くゲームがなりたたなくても
雰囲気を変える役目すら1分たりとも与えられませんか?



6年生になってから、メンバーが二人も辞めるチームって
なんなんですか?


できないから、走れないから、運動能力が無いから、
そんな簡単な言葉で片付けていいんですか?
あの子達はバスケをしらなすぎる、なんて言葉で簡単に切り捨てるのはどうしてですか?
当たり前じゃないですか。たかだかバスケをやって3〜4年。
しかも、まともな指導を受けてないんだから、知らないのは仕方ない。
それを子供にわかるように教えてあげるのが指導者の役目ではないのですか?

ミニバスでできるようになることなんて、たかが知れてます。
でも、その一つ二つの技術を子供達は中学に大事に持っていくのですよ。
指導者に教えてもらった事を宝物のように、自分のバスケの種として持っていって
その先でさらに大切に育てて、きちんとした大きな木にするわけですよ。
そういう風に、何故考えてあげないのですか?

運動能力がある下級生は、確かによく走ります。
では彼女達が、それ以外に何ができますか?何かひとつでも教えてあげましたか?
まるで使い捨てのように「走っていればいい」というかのような
そんな態度で、この前の練習試合に勝てましたか?
それとも相手のチームはさらに足が速かったのですか?


オフェンスができる子がすきなのは、前から知っていました。
でもチームはそれだけで成り立たないのは事実です。
ディフェンスでがんばっている子は無視ですか?
それはがんばりとして認めてあげられませんか?
子供も親も、自分達が試合で10点とる!なんてことは希望してません。
最初はバスケの知識がまったくない親でも
子供が必死にやっている姿を見て
どれだけディフェンスが大事なのか
自分の子供が縁の下で必死にチームを支えているんだ、と
理解したのに、その頑張りにすら声をかけてあげられませんか。

良かったらよかったとほめてあげて
たとえあと1分でもいいから多く出してあげることで
多くのことを学び、次にもっとがんばろうと思えるのです。
自分の行動が正しかったんだ、がんばってよかった、と
自信をもって、さらに上達できるし、貪欲になると思うのですよ。

それをまったくやらずに、良かったのか悪かったのかすらわからず
どれだけがんばった、良かった、と親達が褒めても
本人には実感がわかず、プレイタイムもそれほどもらえず
……そうやって、バスケは嫌いではないのに
「チームでの自分の居場所」をなくして、やめてしまう子供がいるのを
悲しいことだとは思わないのでしょうか。


ただ単に6年生だからプレイタイムをあげてほしい、といってるんじゃなくて、できてる・頑張ってることを、褒めて認めてあげて欲しいのですよ。
そして、そういう頑張りがチームに必要なんだ、ということを
チーム全員の前でわかるように、負ける試合でも雰囲気を変える為にそこで1分なり2分なり使ってあげることによって
下級生も6年生を尊敬できるだろうし、慕うことができると思うのです。


あなたはミニバスのとき、スーパースターでしたか?
チームのトッププレイヤーで、常にプレイしてましたか?
プレイタイムがもらえない、褒めてもらえない気持ちは理解できませんか?
ミニバスって一体なんでしょう?




卒団していく子供達が、ビデオカメラの前で
笑って自分のミニバスの思い出をいえるでしょうか?
何試合かのスコアを見て、その中から自分の一番印象に残った試合を
選ぶことができるでしょうか?
卒団式に向けて、写真を撮影しながら
主役になるべき子供達の、あまりの試合の写真の少なさに
本当にさびしさを感じます。
posted by kazoo at 12:07| Comment(3) | ミニバス

2007年08月06日

中学の全道を見て

お久しぶりです。ほんと一月に一度ぐらいしか更新しないんでは?って感じなんですが。

愚痴とかばっかりで(笑)毎日更新するのと
出来る限り前向きな意見でたまに更新するのと
どっちがいいのかな〜〜〜〜〜、なんて思う私です(笑)


さてさて、8月3〜5日と北見遠征に出かけた5番。
滝川とか北光とか北見とかと試合したらしく
5戦やって3勝。
負けた試合について感想を聞くと一番に
「やっぱりね、ディフェンスが上手いんだわ」

そう、ディフェンスちゃんとやってるチームは強いです。
2点取っても4点取られたら負けるんだよね。
たとえフリースローの1点しか取れなくても相手を0点に抑えられれば勝てるんだよね。
私はそういうきちんとしたディフェンスをするチームが好きです。
「もう一度試合をしたら勝てると思う?」と聞くと
「うーーん……練習すれば……でも相手ももっと上手くなるよね」てことで、結局きっと勝てる気がしないんでしょうね。続きを読む
posted by kazoo at 15:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年07月09日

久しぶりじゃん!

って前回もそんなことを書いたような。
ほんと更新できずにすみませぬ。
ネタを書こうと思うと、つい愚痴にしかならないのが嫌で
タイピングする指だって重くなるってもんですね。


ところで。
この夏ですが、去年まで学校近くの公園でキャンプやってたんですが、今年からそれは廃止しようということになりました。
キャンプのためのテントや様々な準備段階で必要になるものは、別に団所有というわけではなく
今まではずっと、団員の保護者によるボランティアでの貸し出しだったんですけれど、年々そういうのを調達するのが大変になってきたこともあるし
事前の段階での準備が役員さんへの大変な負担になっているというのがあって、いっそ廃止にしようということになりました。
もともとそのキャンプが始まった当初は「合宿」ということで、当然ながらしっかり体育館で練習して、夜キャンプするってものだったんですけど
数年前から「練習」の部分がだんだん短くなって行って
あんまり意味が無いんじゃないか?って感じではありました。


そんなわけで、昨年に引き続き今年も遠征!!!!
北見に行くらしいですぞ!!!
しかも

中学の全道大会が函館で行われる、その日に!!!!!!
ちきしょーーーー
posted by kazoo at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年06月13日

びっくりしたよ!

すごく久しぶりにここに書き込み。
そしたら、その間にさくら(このブログを運営している会社)で、大掛かりな変更があったみたいで(笑)
管理画面とかものすごい変更になってますよ!
個人的には前のままでも十分だったんだけどな〜〜〜。


さて、5番のことですが、メルマガを読んでくれてる人は普段どんなことが起きてるのか判ると思いますが
そうじゃない人はわからないですよねぇ。

5番のミニバス生活は、可もなく不可もなく沼地のように流れも無く平穏無事といえばそういう状態で続いています。
でも、それは言葉を選んでるからそういう表現なだけで……実際はどうなのかな、って言えば「なんとなく練習に参加してる」って状態ですね。
次に予定された練習試合は今月の24日とか。
どれだけ前の試合との間あいてるのよ……


もちろん開いてるのは勝てなかったから。そこが原因なのはわかってます。てことは、自分達にも悪いところがあるわけよね。
だからさー。


試合の間があいたのをマイナスに考えるんじゃなくて、
「よし、次の試合まで、これだけ時間があるのだから、この部分とこの部分を特に強化しよう。そうすれば試合のこういう部分でこういう風に生きてくるはずだから。とにかく繰り返し、目標のクリアをするために真剣に練習しよう。そして、次の練習試合では必ず練習した成果を出せるように。○○日までは何度も繰り返し練習し、その後○回のミニバスの練習では、試すためにゲーム中心で行くから。そのためにキチンと覚えるように」
と、そのぐらいのことやるべきじゃないの?

まずは指導者が。そういう気持ちではっきり方針打ち出すべきじゃないの?
posted by kazoo at 13:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年05月19日

フラストレーション

本当に久しぶりですよね。
書かないのは、それなりの「わけ」があります(笑)

ご存知の方はご存知ですが、メルマガやってます。
そちらには、時々「ぷち毒」を吐き出してますが

実はメルマガはやっぱり文字数とか、あんまり長いのもなぁ、ってことで
一応気を使ってるんですが
こっちだと時間をかけて書くぶん、長くなる傾向があります。
で、当然ながら長くなればそれだけ吐き出す毒も猛毒になる傾向があり(笑)

とにかくなんていうのか
毒を吐き出す対象がはっきりあるわけですよ。
そうなると、ここで毒を大量に吐き散らす前に、まずその対象に
はっきり意見を言いたい、っていうのがあったりします。

……いいたい、って言うより言うべきだろう、ってことですね。
不特定多数の(といっても(笑)放置してたおかげで、それほどアクセス数は多くないので、こういうぶっちゃけ話もかけるんですが)人に
猛毒を散布しても仕方ないですよねwwww
だから、こちらをなかなか更新しないわけです。
……書くと、多分毒にしかならないから。



な〜〜〜〜んて言いながら、不特定多数に向かってメルマガで毒を散布してるんですが!!!!
あ、メルマガ……宜しければ
http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%96%88%93%FA%82%AA%8C%F0%8D%B7%93_
ここからチェックしてみてください。
最新号しか載らないようにしてますから、見逃したくない場合
↑そんな場合あるのか?
素直に購読してみると良いかもしれません。
……ふっ
タイムリーに毒をはいた直後のメルマガですねっww
(明日読んだ人は、すでにその内容は無くなってますねwwwwww)


はっきり言うと
去年もそれなりにストレスはたまりました。
けど、それはストレスのたまり具合が二年目に突入して、ストレスを通り越し、すでに「不信感」になってます。

手榴弾を投げつけるべきか
いらいらするだけだから、深入りせずスルーするべきか
まだ(笑)判断しかねています。
posted by kazoo at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年04月18日

新ルール

先日の練習の後、5番が「ルールが変わるから、近いうちに先生から教えてもらうんだ」と言っていました。

そう、今年からミニバスのルールが変わるんですよね。

まず大歓迎なのが、30秒のリセットがなくなることですね。
せっかく頑張ってディフェンスしてて、残り数秒になってカットしてボールが出たら、今までリセットでまたそこから30秒だったじゃないですか。
あれじゃディフェンスを頑張ってる意味がすごく薄いですよね!
頑張って集中して足を動かすためにも、そのリセットがなくなってカウントダウンが継続になるというのは、とても歓迎したいなぁ、って思います。


それから、ファウルに関するルールが変わったらしいですね。
5番がそういっていただけで、本当かどうかは確かめてないんですが(笑)
いや、信用してないとかじゃなくて
単に自分で調べるのが面倒ってだけなんだけれど。

ファウルに関しては、1Qごとにチームファウルはリセットだそうじゃないですか。まぁ、うちのチームはファウルが多いから(笑)それは嬉しい気がしますが、フリースローは5ファウルからなんですねぇ。
……でも、要するに慣れですよね。
中学に行けばそうなるんだし、考えてみたらミニバスって、バスケとは(笑)細かいルールが違いすぎる部分があって、同じバスケという競技じゃないなぁ、とおもう時があったので、改正はいいのかなぁ、とか思います。

ただ(笑)ファウルがリセットになるから、退場者が増えそう!
↑単純に考えすぎかなぁ続きを読む
posted by kazoo at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年04月01日

新年度スタート!

本当に久しぶりの更新になりますね。
その間ブログペットが(笑)頑張って更新しててくれたようですがww

5番はのんびりですが、練習をしながら、自分で確実に出来ることを
増やして行ってる状態です。
とはいえ、それがすぐに試合で使えるか、というと
それも中々難しいのですが……
継続は力、という言葉を常に頭において、小さなことからですねww


さて、本日練習試合だったのですが……
2試合やって、2試合とも勝ちはしました。
が、内容的には全然納得できません(笑)
もちろん、今のこの時期に多くを望むのは間違っているのはわかってます。
もっと長い目で見て、数ヵ月後にもう少しチームとして
いい形になっていればそれでいいんじゃないか、と思うのですが
ただ、今日の試合の内容で考えたら
あれは負けても当然だよな、って思うんですよ。
たまたま勝てた、というだけで
うーーん、もうね(笑)毒はきそうですけど。続きを読む
posted by kazoo at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

明日も練習日なわけで(BlogPet)

きょうは、相手は構成した?
かずーが全員を出場したいです。

5番のスタミナ不足についてはすでに書きました。
(すいません、試合の感想書くとかいっときながら、全然更新してても疲れが取れなくて、火曜日。
全然疲れが抜けない。
頑張ってて動いてるんだけども、本人に聞くとかなりしんどいらしい。
疲れてる、と口にする。
うーーん……。
わからないことも無いけれど、すでに今日は木曜日。
明日も練習日なわけで、もし週末に試合があったりしたら、先週の疲れをまるまる1週間引きずったまま試合に突入することになります。
……それはあまりにおかしい。
夜だって9時には寝てる。
ということで、色々考えてみましたが、実はその後ちょっと気になってます。
確かに強化リーグで今までに無くプレイタイムをもらって走っていたけれど、月曜になっても顔色があんまり良くない。
そして水曜日←昨日の練習日。
ちゃんと動けてるかどうか、チェックしに行ってきました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年03月25日

おととい(BlogPet)

=^_^=がディフェンスもシュートされた!
そして=^_^=がここへ仕事しないです。

昨日、まだ疲れは取れてなかったので早く寝たんだけど。
おととい2試合を3Qずつ出場したかな??ハラハラしながら応援してて結果覚えてませんw女子は1試合でやはり負け!3戦3敗でした。
確かにフリースローを2日間で6本とも外してたんだけども、やっぱり走りこみは足りなかったわけですね。
で、さすがに疲れてたのに4点しか取れなかったので早く寝たんだけど、得点のチャンスがあったのにキチンとやってた試合のときは殆どプレイタイムがもらえてなかった」と言われましたが、よくよく聞いたら「悔しかったんですよ!!(笑)誤解の無いように言いますけど(あ、1試合しかなかったわけですね。
1試合はちょっと足りないけど)6年生が出てたんだけど。
おととい2試合を3Qずつ出場したんですけど(笑)ネグレクトとかじゃないですよねー。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年03月18日

きょう=^_^=は(BlogPet)

きょう=^_^=は、ここでかずーで感想も集中したいです。

市内強化リーグの初日が終了しました!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年03月11日

=^_^=は(BlogPet)

きょうはここに応援しなかった?
なのでここでいは更新しなかったー。

=^_^=は、B l o g P e t(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年03月04日

水曜日はあまりにおかしい(BlogPet)

昨日は=^_^=
は、リーグとか遅くスタミナ不足についてはすでに書きましたが、感じを強化しててきました
かずーたちが、感じとか、用事や、しんどいらしい
疲れてる、と口にする
うーーん……
わからないことも無いです顔色と
水曜日はあまりにおかしい
夜寝るのも遅くなっても疲れなどを試合したかったの♪
と、かずーは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月26日

市内NC杯でした

昨日・おとといと、千歳市内でのNC道央杯という大会がありました。
これは6年生の本当に最後の試合になりますね。
選手全員をプレイさせる、という趣旨なので、1チーム8人以上で構成されて、一人が4Q出るのはダメです。
そういうわけで、各チームともAチームは6年生が中心(うちの男子も女子も6年生だけで8人以上いたので、純粋に6年生だけのチームでした)で戦います。

普段は最低10人の選手が出場しないとだめなルールですから、そこを8人となれば……単純にプレイタイムが増えたり、違うメンバで戦うわけですよね。
そういう部分でも、かなり楽しいんですけども(笑)

5番は「5年生以下チーム」としてBグループの方に出場しました。
うちのチームは団員数がそこそこ多いために、女子の5年生以下で2チーム作れたんですけど、おとといの試合は惜しいところで勝てなくて、負けチーム同士の戦いが昨日あったわけですが、その相手というのが(笑)同じうちのチームの「4年生3年生」のチーム。
そうなんです(笑)5番は「5年生2年生」チームで「4年生3年生」チームと戦うのですっ!続きを読む
posted by kazoo at 08:34| Comment(10) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月25日

だからかずーで新人は出場したいなぁ(BlogPet)

きょうはチームへ試合された。
だからかずーで新人は出場したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月20日

きたえーる・その後

きたえーるに当然ながらチームがエントリしていたので応援に行きました。本当なら5番は6年生に混じって島松さんと対戦し(9番として)他に3人5年生がナンバリング着用で、混成チームとやる予定だったのに、何故か島松さん相手に5年生2人(8番9番)とナンバリングの3人が試合してました。

えとね、すっごく個人的な見解。

ものすごく波があるのですよ。もちろんできることなんて限られているから、プレイが上手く行く時もあれば上手く行かない時(こっちの方が多い)もあるのはわかるのです。そういう意味での波なら問題ないと思うのです。

しかしそうじゃないんですよね〜。

一言で言うなら「甘え」に近いと思います。
どこか他人事なんですよ。プレイしているのは、コートにいるのは自分なのに、他の4人が頑張ってくれれば……自分は出来ない、自分にはこんなの無理、みたいな、そういうのが見えるんですよ。
そういう「気持ちの波」っていうのかな……。続きを読む
posted by kazoo at 10:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月18日

=^_^=は(BlogPet)

=^_^=は、市内みたいな試合したよ♪
でもここでかずーで試合するつもりだった?
でもかずーはここへ強化するはずだった。

はじめましての人もはじめましてじゃない人(??)も(笑)宜しくお願いします〜ww



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月12日

祝ww初勝利!

おととい新人戦で島松さんに負けましたが、本日和光さん相手に頑張って初勝利を収めました!嬉しいです〜〜〜〜。

ようやくなんとなく「バスケ」らしい組み立てが出来たんじゃないか、と。
ただし(笑)5番は無得点でしたw
5番にはディフェンスしか教えていないため、シュートに対する(もちろんゴールを狙うという気持ちだけはきちんと持つように話してますけど)積極性って言うのは多分ほかのメンバの子達に比べたら少ないんじゃないかな。
でもディフェンスだけは負けないように、とにかくしつこく頑張るように言っているのですが、今日はかなり頑張ってました。
ファウルはしないようにしながらも、何度も相手のターンオーバーを誘ったりしてました。おそらく本人が一番手ごたえを感じてるんじゃないかなwww

なんだかとにかく嬉しくって……公式戦で勝つことが出来たっていうのが嬉しいですよね、やっぱり。
そして5番が「得点取るのは他の人の仕事でかまわない。自分はディフェンスで頑張る」と決意を新たに(笑)気合入れてたので、ますます楽しみになりました。よかったよかったwww
これを一つのステップにして、さらにがんばってほしいなぁ、って思います。

またビデオ見直さなくちゃwwww今日はとりあえずさらっと報告でしたw
posted by kazoo at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月11日

だから札幌まで同行したかったの♪(BlogPet)

=^_^=がかずーは試合したいなぁ。
だから札幌へ試合したよ♪
だからきのう=^_^=が、勉強するはずだった。
だから札幌まで同行したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月10日

いよいよ新人戦〜初日

本日から札幌Eブロックの新人戦が始まりました。
残念ながら私は会場に同行できなかったので、旦那がビデオカメラを持って撮影しに行きました。
初戦は島松さんとです。

ビデオを見て「うを?そういうメンバで来たんだ〜」と(笑)自分のチームを見て思いました。てっきり5年生グループを1Qに持ってくるかと思ってたんですが、なんと4年生以下のグループさんを1Qに持ってきたんですよ!
いやいや、なかなかやりますなぁ(笑)
なんと5人中3人がルールをよくわかってない、って1Qですwww
まだはじめたばっかりの子が3人いるんですねww


うちのチームは現在本当に勉強中なんです。はやいところ一勝させてあげたい、って思うんですけど、現実的に考えたら今回の新人戦も一回戦から島松さん相手に、勝てる可能性って言うのは限りなく低いな、ってわかってました。
だからどの試合も「常に勉強・常にチャレンジ・常に実験」っていう感じかもしれないですね。
いいぞぉ。たくさんあがけぇ(笑)
だから、出場選手も組み合わせも常に変動するんじゃないかなぁ。続きを読む
posted by kazoo at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニバス

2007年02月04日

明日は新人強化リーグ(BlogPet)

きょうはここでかずーとここで試合したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「=^_^=」が書きました。
posted by kazoo at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニバス